9月8日 

今年はGAMEPASSと契約したため、DAZN契約しなかったので情報収集していません。
https://flyingsc.github.io/dazn-schedule/
こういう便利なものがあるようです。

とりあえず昨年より視聴できる試合増えてるようには感じますね。
ちょっと解説を呼ばず実況のみが多くなってしまってはいるようですが。実況のみになると訂正してくれる人がいなくなるので、間違ったまま試合が進むこともあります。その辺は考慮して見るようにしましょう。


 4月7日   
明日はUFC223 メインは25戦無敗のハビブ・ヌルマゴメドフvs暫定王者トニー・ファーガソンのライト級タイトルマッチ。ということでDAZN再契約しようかなぁと思っていたんですが。

【超絶悲報】DAZN「UFCナンバーシリーズは今後配信しないから」 : 打投極速報【超絶悲報】DAZN「UFCナンバーシリーズは今後配信しないから」 : 打投極速報 

なんやと・・・・

一応DAZNのページでも調べました。
20180405-1


20180405-2

こうやって確認できたからここにたどり着いたけど、やっぱり普通ここ見るかなぁ・・・・
もうちょっときちっとしたアナウンスしてほしいですね。今DAZNと契約してないんで、もしかすると契約者全員にちゃんとメールで報告してるかもしれませんが、たぶんしてないだろうなぁとは思ってます。(してたらごめん。でも普通変更があったらこうやって全員にメール送る案件だとは思うので)

残念ながら今後UFCのナンバー大会を生で見るにはPPVを買うしかないようです。


で、UFC223はいろいろありまして、ファーガソンが怪我の為に1週間前にフェザー級チャンピオンのマックス・ホロウェイが代役となり、前日軽量でホロウェイにドクターストップがかかり、ライト級11位のアイアキンタに対戦相手が変わるという、ボロボロな状態になってしまいました。

さらに
【UFC】マクレガーによる襲撃事件にUFCが声明を発表(イーファイト) - Yahoo!ニュース【UFC】マクレガーによる襲撃事件にUFCが声明を発表(イーファイト) - Yahoo!ニュース 

前ライト級チャンピオン コナー・マクレガーが選手が乗っているバスにイスを投げつけ、選手が負傷し、3試合が中止となる大事になっています。
一体何がUFCで起こってるんでしょうか・・・・




 2月16日 
※NFLの話はありません

今年に入ってからの発表をまとめておきます。

・スポナビ終了 DAZNに集結
日本プロ野球は巨人以外配信決定
Bリーグはすでに配信開始中


スポナビライブが5月終了。DAZNにコンテンツ集約して2月9日から配信 - AV Watchスポナビライブが5月終了。DAZNにコンテンツ集約して2月9日から配信


DAZN、プロ野球11球団やB.LEAGUEなど配信拡充。Jリーグや欧州サッカーも強化 - AV WatchDAZN、プロ野球11球団やB.LEAGUEなど配信拡充。Jリーグや欧州サッカーも強化

ということで今日正式発表されましたね。日本の野球のネット配信はバラけてしまっていたのを、昨年は パ・リーグTVで6球団 スポナビで10球団 DAZNで2球団とやっとまとまりを見せたところで、今年はDAZNで11球団となりました。放映権の管理がやっとまとまってきたなという感じです。
オープン戦から放送ありということで

20180216

予定にありました。


で、スポナビではどうだったかわかりませんが、DAZNで気になるところは遅延問題ですね。

昨年もたまにベイスターズの配信を見ていましたが、yahoo1球速報よりも遅いこともあります。それに比べるとニコ生とabemaでの中継は遅延少ないので、ベイスターズファンとしてはどうしてもDAZNよりそっちになりますね、タダですしね。現状ではこの辺の不満が出てきそうかなと予想されます。SNSを見ながら野球見るのは、ネタバレを注意をして見ることをお勧めします。



ちなみにBリーグもすでに配信されています。実況解説はスポナビと同じみたいです。

そういえば、スポナビって週2くらいでスポーツニュース番組やってたんですが、ここまでスポーツ集まったのでやってほしいところですね。

ツイッターのフォロワーの方ですが
スポナビ撤退前にこのスポナビ撤退を予測されていました。お見事な予言でしたね。




・ダウンロード視聴対応に対する発表


DAZNがダウンロード対応へ、Jリーグ中継はカメラ最大20台。「値上げはしない」 - AV WatchDAZNがダウンロード対応へ、Jリーグ中継はカメラ最大20台。「値上げはしない」

とりあえず今年中になんとかする的な記事ですね。気になる文面としては
対象コンテンツ数や視聴期間などは個別の契約によって変わるため明らかにしていないが、「全てとは言えないが、ほとんどのコンテンツはダウンロードできる予定。通常のストリーミング/タイムシフト(1週間)よりは長くキープできるかもしれない
まあこの文面的にはアメスポ関係が結構そういうの契約厳しそうかなと。ヨーロッパサッカー系はどうなのかはわかりませんが、おそらく海外方面でしょう。NFLの仕様変更はあまり期待しないでおきます。期待するとがっかりするので、やってくれたらヨッシャ!ということでwwww



・ロードレースとエアレースの今シーズン配信スケジュール発表


DAZNの'18年自転車ロードレース配信は「ジロ・デ・イタリア」など60レース - AV WatchDAZNの'18年自転車ロードレース配信は「ジロ・デ・イタリア」など60レース 


Red Bullエアレースが2月2日開幕。DAZN独占ライブ配信、J SPORTS放送 - AV WatchRed Bullエアレースが2月2日開幕。DAZN独占ライブ配信、J SPORTS放送

こういう発表全スポーツでやってくれや。NFL視聴者数は正直多くないからないがしろ感があるので、こういう公式発表ないといつ切られるか不安やねん。(ただドイツやカナダのDAZNでは人気コンテンツみたいだから大丈夫だとは思うけど)

ということでロードレースは今年もスカパーと分裂状態となったようです。
J SPORTS、ツール・ド・フランスなど'18年サイクルロードレース放送ラインナップ発表 - AV WatchJ SPORTS、ツール・ド・フランスなど'18年サイクルロードレース放送ラインナップ発表
3大ツールは ジロがDAZN ツールとプエルタがスカパーと、昨年と変わらない感じです。ファンとしては一つにまとめてくれという人も多いでしょうね。ただ重なってない分両方契約すればほぼ全部網羅できるという点はあるようです、お金かかりますが。とりあえず放送があるということがわかるというのは安心できていいなぁと思います。てかロードレースも将棋と同じでネット中継に合うコンテンツだと思うんですよね。結構時間かかるスポーツですし。

ただチームのスポンサーがあっさり変わるスポーツなので、チーム名すぐ変わるんですよねこの競技、たまに見ると聞いたこともないチーム名が強豪チーム(元違う名前の強豪)だったりするんですよね。ここが面倒なぁと思いますがwwww

エアレースは数回見たことありますが、昨年日本人が総合優勝というニュースが飛び交ったスポーツです。
室屋義秀がレッドブル・エアレース年間総合優勝 日本人初のタイトル獲得室屋義秀がレッドブル・エアレース年間総合優勝 日本人初のタイトル獲得 
日本人がトップのスポーツということもあり、丁度いいタイミングで配信ですね。日本人の活躍というところで知らない人にも浸透しやすいですしね。ただ個人的にはこのスポーツ見てて怖いなぁと感じますがwwww