開幕戦の短評

week1-1

開幕戦まさかのチーフス圧勝でしたねぇ。
チーフスのルーキーRBハントは最初のプレイでファンブルロストした時は、あ~あかんわと思いましたが、その後それを帳消しどころか、週間MVPレベルの大活躍でしたね。
ペイトリオッツは4th1ギャンブル2回失敗が響きましたね。ブレイディの得意技QBスニークを温存しなければよかったのにというのは結果論ではありますが、チーフスの守備が素晴らしかったからとは言え、1y強引に取り切れるRBがいないことも露呈した形でもありあましたね。

チーフスは WRヒル Sベリー ペイトリオッツはLBハイタワーが怪我していたのが心配ですね。
Sベリーはアキレス腱断裂ということで、今季絶望になってしまったようです。グロンコウスキーを見事に抑えていただけに、その代償が大きすぎですね。。。

 ついでなんで、ドイツのDAZNのお話

昨年から日本同様にドイツでもDAZNのサービスが開始されており、アメフト人気のようです。
で、本題ですが
去年もやってたみたいなんですけど、カレッジフットボールの放送やってるみたいなんだよね、ドイツでは
とりあえず日本でも見れねぇのか?ってカスタマーに送ってはみましたよ。
お問い合わせいただきましたNCAAのアメリカンフットボールの配信予定に関しましては、現在のところ未定となっております。 
せっかくお問い合わせいただいたにもかかわらず、明確なお答えができず、誠に申し訳ございません。

という回答でした。
日本でもアメフトの視聴数増えればやってくれるとかあるのかなぁ・・・やってほしいんですが残念ですわ。

 9月11日 サンデーゲームの展望


week1-8

本来はバッカニアーズ@ドルフィンズの放送予定でしたが、ハリケーンイルマの影響で中止、WEEK11に順延になりました。で代わりにスティーラーズ@ブラウンズが放送されることに。
レッドゾーンで見ようと思ってたので、急遽放送はありがたいですね。

スティーラーズ
は開幕直前にCBヘイデン Sウィルコックスなど補強。DB陣の急激な変化がどう影響するかは心配なところではある。
ルーキーEDGEワットが先発を勝ち取りました。活きの良さを発揮+EDGEハリソンをフレッシュな状態でポイントポイントで挟むことができるのは、まちがいなくプラスでしょうねぇ。
攻撃はQBロスリスバーガー RBベル WRブラウンのトリプレッツいるしなんも不安ないでしょうねぇ。

ブラウンズはルーキーQBカイザーが先発となります。プレシーズンでは今年一番の期待しているOLが期待通りの硬さを見せております。2年目WRコールマンとの相性が良く、そのおかげもありプレシーズン4戦全勝。サードダウンコンバージョンでの勝負強さも発揮しており、昨年よりも攻撃は楽しみですね。
守備は調子良かったのですが、ドラフト1巡目1位ルーキーEDGEギャレットの欠場が決まりました。足首の捻挫で2~4週間はお休み。先日チーム内で喧嘩をしたSプライヤーを解雇など、なんか開幕前に出鼻挫かれまくりですね。。。いなくてもなんとかなるような気もするし、プレシーズンと本番は違うだろという展開になる不安もありますねぇ。

とりあえずワットとカイザー中心に見ていきましょう。予想は、、、やめておきます。するとしたらブラウンズ勝利です!
week1-00007
(クリックしたら大きく表示されます)


week1-3

AFCの今年を占う対決ですね。私の予想ではこの対決がAFCチャンピオンシップになると書きましたので、熱戦を期待したいですね。

レイダースRBリンチが現役復帰戦がどうなるのか注目ですね。あとは新戦力としてはTEジクックを補強しています。昨年はOL6人作戦が見事にハマり、QBカーのパスオフェンスがうまくいきました。今年も期待したいですね。
本日アナウンスされましたが、KジャニコウスキーがIRリスト入りをしました。2002年から全試合出場しているベテランKが急に居なくなって大丈夫なんでしょうか・・・不安ですね。
問題は守備なんですが、あまり昨年と変わらない気がしますねぇ。そこまで期待できる雰囲気ではありません。結構不安な点多いですね。

タイタンズはレシーバー陣に負傷者が居るものの、穴は埋めてきた印象ですね。
攻撃はQBマリオタ RBマレー そして強固なOLは健在、攻撃面は問題なしと見ます。
守備もEDGEウィルデン CBライアン Sシプライエンの補強で、特にDB陣は昨年よりも良くなりそうな気配がする。

とにかくカーとマリオタの若手QBのパスオフェンスに注目が集まる試合となるでしょう。
現状ではタイタンズ有利かなと思います。
week1-00008
(クリックしたら大きく表示されます)


week1-4

2012年の審判のロックアウトで代替審判となり
今でも記憶に残ってる方もいるかと思われるあのサヨナラヘイルメリー判定
img_7a67e99fd1aa7ce2cee611beed9d495e225238
この2チームの対戦となると、どうしても思い出しちゃいますね。
この試合以降、現在まで両チームはNFCを代表するチームとして高勝率を叩き出してますね。

シーホークスはプレシーズンの試合を1試合見たんですが、順調そうでしたねぇ。昨年はOLの脆弱さに苦労していましたが、今季はプレシーズンを見る限りではそこまで悪くはないなと。QBウィルソンの動きの良さもあってだとは思うんですがね。RBレイシーの補強もしっかりと効いてましたし。
守備は何も言うところはないんじゃないかなと。例年通り凶悪です。

パッカーズは攻撃陣はTEクックがベネットに変わった以外は特に変化は感じません。まあ昨年も十分な攻撃できてますからねぇ、RBの層は相変わらず薄いのが気になりますけど、もうこれでいいやという感じなんでしょうか?もうモンゴメリーがエースRBってことでいいんですね。もうWRには戻れないのかな?
守備はなんか色々補強しましたけど、要所であったCBは新人キングと出戻りハウスの補強となった。
相手のエースレシーバーに誰がつくか、どれだけ抑えれるかが守備の鍵でしょうね。

パッカーズの攻撃とシーホークスの守備のガチンコが注目でしょう。
プレシーズン4連勝と調子づいているシーホークスが若干有利かなと思います。

week1-00009
(クリックしたら大きく表示されます)


week1-5

同地区対決 昨年は両チームともプレイオフに進出しています。
RBエリオットの開幕出場停止ですが、証拠不十分?みたいな感じで今季の出場停止はなくなったようです。
まあジャイアンツファンとしてはこの試合だけ出場停止解けるとか、不公平やんというところでしたが、全部なくなるってのも。。。まあ処分決定が早漏すぎたんでしょうね。

ジャイアンツは、プレシーズンではルーキーTEイングラムの動きが良かったですね。レシービングTEとして期待できそうです。ベテランWRマーシャルの補強もありましたし、あとはQBイーライがちゃんと投げるだけです。RBはパーキンスの成長に期待するしか無い層ですね。
守備はDLハンキンスの移籍だけが残念ですが、それ以外は維持できてますね。十分期待の持てるユニットを維持出来たと思われます。

カウボーイズ
は、上記でも書いた通り、RBエリオットが出れるというが最大の安心材料ですね。
OLはTフリーの引退が痛いところではあります、それでもプロボウラー3人いますからまだまだ固いでしょうね。
問題は守備でしょうね。EDGEとDB陣は昨年同様不安ありと見ます。むしろ昨年の方が抜き出る選手が居なかったものの層はまあまあだったとも。QBイーライが暴走してくれれば大丈夫なんですが、どうなるでしょうか。

この試合もジャイアンツの守備 カウボーイズの攻撃どちらが強いかが注目ですね。
そういえば昨年も開幕戦で当たって、その時はジャイアンツが勝ってましたね。
とりあえずいい勝負にはなりそうな気はします。とりあえずイーライ次第かなと思います。
week1-00010
(クリックしたら大きく表示されます)

マンデーナイトの試合も書くつもりだったのですが、ダラダラと書きすぎましたね。
明日休みとったので、明日書きます。
次週やるかわかりませんが、やるとしたら、もうちょっとあっさりめにしようと思います。