昨年のチームスタッツ

ドルフィンズ003

昨年は序盤は低調な出来でしたが、RBアジャイの爆発をきっかけに、中盤戦から一気に上昇し6連勝を飾り、プレイオフ進出となった。
チームスタッツではパスオフェンスが低調に見えますが、ランドリー スタイルズ パーカー 3人のWRが素晴らしい活躍をしていました。
守備はパスラッシュが凶悪です。ランディフェンスのスタッツは悪いですが、個人的にLBアロンソが無事に過ごせたのは大きかったんじゃないかなと思います。

 去った選手

2017 mia fa
  •  ※選手評価について 
  • 右のアルファベットは選手評価ですSS~Dまであります。
  • Rはルーキーで 120位までの選手を入れています。
TEキャメロン Tアルバラートが引退。ドルフィンズは近年TEの不調に悩まされている。キャメロンは2年いたが残念な結果という感じだった。アルバラートは昨年12試合先発出場している、その代わりになる選手が必要となるだろう。

守備のFA選手はEDGEブランチ意外あまり引き止めませんでした。EDGEウィリアムスは通算97.5サックをあげてる選手ですがここ近年低調な出来であったため、契約が厳しい状態になってます。

 オフェンス・スペシャルチーム

2017 mia o
※ 追記 
G クレイグ・アービック を解雇
  •  ※見方の説明 
  • 黄色塗りつぶし →新加入選手
  • 青色塗りつぶし →NFL TOP100の順位
  • Su数字 →サスペンション(出場停止)の試合数
  •  IR  →怪我人リスト入り
  • PUP →PUPリスト(開幕6試合目までの怪我人リスト)入り
QBタネヒルが怪我人リスト入りをした。
ドルフィンズQBタネヒル、ACL手術で今季絶望 | NFL JAPAN.COMドルフィンズQBタネヒル、ACL手術で今季絶望 | NFL JAPAN.COM 
で、代役はまさかのQBカトラーを呼び寄せた。5月に引退を表明しFOXで解説につくはずだった。
ジェイ・カトラーが引退撤回、ドルフィンズと1年11億円契約 | NFL JAPAN.COMジェイ・カトラーが引退撤回、ドルフィンズと1年11億円契約 | NFL JAPAN.COM 
なんか急に楽しくなってきた感じです。プレシーズン2戦目にも出場し、準備はできてるようです。
できれば長年バックアップを務めていて、昨年終盤タネヒルの欠場で見事に代役を務めていたムーアにチャンスあげてほしかったところですけどね。正直タネヒルとムーアはどちら先発でも遜色ないと思ってましたし。

RBはアジャイが今年もやってくれることに期待しましょう。パワフルなランで相手に当たり負けしない選手です。2番手がなかなかいないんですよね。違うタイプのRBが出てきてほしいところです。

レシーバー陣は上記でも書いたように、ランドリー スタイルズ パーカーのWR3人衆が健在。あとはパスが来るだけだ。TEはトーマスをトレードで補強した。ジャガーズではあまり機能したとは言えなかったが、新天地でどうなるか。元ドルフィンズの先発TEファサーノも戻ってきたが、正直もう厳しいんじゃないかなぁ。。。

OLはGラーセンを補強。ランブロックの層を厚くした。昨年のOLは例年から比べるとかなり良かった印象。毎年毎年OL弱いと言われ続けてましたからね。昨年くらいの出来を期待したいです。
LTアルバラートの引退の穴は2年目のタンシルが務めるようです。

 ディフェンス

2017 mia d


DL EDGEに関しては何も言うところはないでしょう。強烈なメンバーが揃っております。
そんな中ドラフト22位でEDGEハリスを指名ヘイズも補強。FAで抜けた分しっかり層を埋めた。まったく心配はないですね。

LBはティモンズとマウアルガを補強
ドラフト54位でマクミランを指名ベテラン2人+アロンソ+2巡目LB 一気に層が厚くなりました。ランディフェンス改善しないわけがないです。楽しみなフロント7になりそうです。

DB陣は97位でCBタンカースレイを指名CBバーナー Sアレン トーマスを補強
まあ現状のDB陣は良くも悪くもないかなぁ。たまに大きなポカをするイメージもありますが。
それでも、うちらのDB陣はシーホークスのDB陣レベルのポテンシャルだ!と豪語してる元シーホークスCBの記事もありました。
“LOBレベルのポテンシャルはある”とドルフィンズCBマックスウェル | NFL JAPAN.COM“LOBレベルのポテンシャルはある”とドルフィンズCBマックスウェル | NFL JAPAN.COM 
さすがにそれはないんじゃないかなぁ・・・・

しかしSマクドナルドの補強は驚きましたねだって開幕8試合出場停止ですよ??
能力の割に今契約しとけば安く買い叩けるという感じなんですかね?ちなみに1年150万ドルのようです。

 スケジュール・戦力分析 総括


2017 mia s
  •  黄色塗りつぶし → 同地区対決
week12 14にペイトリオッツ戦と随分狭い間隔で対決することに。一応唯一対抗できるかもしれないチームなので、一矢報いてほしい。

QBタネヒルが全休となりましたけど、ムーアとカトラーで十分代役になれる。むしろタネヒルよりもいいかもしれない。攻撃はRBアジャイか今年も昨年レベルの活躍が必須かなと思います。

守備に関しては相当期待が持てる、特にフロント7がかなりやばいメンバーを揃えました。
DB陣は、、酷いことにはならないとは思いますが、NFL平均レベルで推移していただければ問題ないかと。 今年もワイルドカード争いには加われるんじゃないかなと思います。