昨年のチームスタッツ

ライオンズ003

昨年はワイルドカードでプレイオフ進出したが、1戦目でシーホークスに敗れた。

慢性的にRBの怪我人を抱え、たまに誰かが爆発することもあったが、まったくランが出ない試合もあり、ラン攻撃の不安定さが目立った。

守備面はEDGEのアンサーが不調、というかダブルカバーされることも多く、アンサー以外のパスラッシュがイマイチだったため、パスラッシュのスタッツが悪かった。
ターンオーバーも少ないですよねぇ。
もう少し守備で目立つ試合も欲しかった。まあ別に酷い守備というわけでもないが、印象は薄い。

 去った選手

2017 det fa
※ 追記 
8/5 LB ジョシュ・バインズ がカーディナルスへ
8/7 WR アンクワン・ボールディン がビルズへ
  •  ※選手評価について 
  • 右のアルファベットは選手評価ですSS~Dまであります。
  • Rはルーキーで 120位までの選手を入れています。
WRボールディンは、まだ契約が決まっていない。衰えてきたとは言え、昨年67キャッチ 584y 8TDと、計算できる内容ではある。
先月ビルズが契約するのではという記事がありましたが、まとまってはいません。

OLはGワーフォード・レイノルズ Tリーフを放出。正直そんな悪いかな?ラン攻撃の悪かった原因は主にRBな気もしますし、パスプロテクション悪かったっけ?って気も。結構な入換をしましたね。これが吉と出るか凶と出るか。

LBレビーは今シーズン怪我のため出られず、契約を破棄した。来シーズンまでしっかり治して復活してほしい。


 オフェンス・スペシャルチーム

2017 det o
  •  ※見方の説明 
  • 黄色塗りつぶし →新加入選手
  • 青色塗りつぶし →NFL TOP100の順位
  • Su数字 →サスペンション(出場停止)の試合数
  •  IR  →怪我人リスト入り
  • PUP →PUPリスト(開幕6試合目までの怪我人リスト)入り
QBはスタッフォードが復活した。スタッフォードの調子がなんとなくわかるようになってきた。
サイドスローのおしゃれパスが決まるかどうかで、彼の調子を図ることができる。

RBは補強はしなかったが、数は居る。アブドゥーラが怪我しなければ、昨年経験を積んだバックアップの層が厚いと言い切れるが、なんかこれでええのかな?と思う部分もありますね。

WRはドラフト96位でゴーラデイを獲得。テイト・ジョーンズの先発がいるため。スロットで昨年のボールディンの代わりという形になれればというところでしょうか。

TEはエブロンがやっと計算できる選手となってきた。

OLはGラング Tワグナー ロビンソン コウアンジョをFAで獲得。パスプロテクションを大幅に入れ替える結果となったが、ワグナーを取れたのは大きいですね。Gラングも経験豊富ですしね。単純に強化されたという評価でいいかなと思います。
ただ、PFFの評価は低いく24位となっています。(昨年は19位)

Ranking all 32 offensive line units heading into the 2017 season | NFL Analysis | Pro Football FocusRanking all 32 offensive line units heading into the 2017 season | NFL Analysis | Pro Football Focus 

 ディフェンス

2017 det d

DLは3選手をFAで補強し、層を厚くした。

EDGEは補強はしなかった。そしてブライアントが開幕4試合出場停止。アンサーの復活が肝となるが、ドラフト下位で補強してるとは言え、物足りなさを感じるのが普通かなと。

LBはドラフト21位でデービスを獲得。MLBとして使う模様です。ラン守備強化に期待したいですね。

DB陣はCBヘイデンをFAで ドラフト53位でCBデイバーを獲得。スレイが先発は決まっており、あとの先発を争う形となりそう。Sは昨年と同じ面々。


 スケジュール・戦力分析 総括


2017 det s
  •  黄色塗りつぶし → 同地区対決
week7の休みまで、好勝負になりそうなチームばかりと対戦が続く。ここで4勝2敗で折り返せれば、2年連続プレイオフに近づくだろう。最低でも五分で乗り切りたいだろう。負け越すとなるとちょっと厳しいかなと思う。
最終戦が同地区優勝最右翼のパッカーズとの対戦。最終戦まで優勝がもつれるようなシーズンになると面白いだろうなぁ。

今年の戦力は、昨年の弱点がしっかり修正したとは言えない状態むしろ放置したように見える。とは言っても、パス攻撃の強力さは変わらず、守備が少し改善されれば、昨年よりも勝ち星を増やす可能性は十分あると思います。できればターンオーバーをもっと増やせればいいですね。