昨年のチームスタッツ

パンサーズ003

一昨年の2015年スーパーボウル進出チームが、昨年は一転して負け越しとなってしまった。
一番の要因はQBキャム・ニュートンの脳震盪問題で波に乗ることが出来なかったことだろう。思い切ったプレイを制限され、彼の魅力がなくなってしまった。今季もあまり無理なスクランブルをかけないようだが、どうなることやら。

あと、DB陣が入れ替わって、新人に任せることになったが、それがまったくうまくいかなく、パス守備が崩壊した点もあるだろう。

 去った選手

2017 car FA
  •  ※選手評価について 
  • 右のアルファベットは選手評価ですSS~Dまであります。
  • Rはルーキーで 120位までの選手を入れています。
FBで活躍していたトルバートを放出。しかしFBになってからすごい体型になってますよね。
チャージャース時代も丸っこかったけど、さらに丸っこくなって。この体型の完成形ってどこだったんだろうか、、、てかまだ完成形じゃないのかもしれないですが。

Tレマーズ・オアーを放出。ニュートンのパスプロテクションを一から作り変えるということなのでしょう。

 オフェンス・スペシャルチーム

2017 car o
  •  ※見方の説明 
  • 黄色塗りつぶし →新加入選手
  • 青色塗りつぶし →NFL TOP100の順位
  • Su数字 →サスペンション(出場停止)の試合数
  •  IR  →怪我人リスト入り
  • PUP →PUPリスト(開幕6試合目までの怪我人リスト)入り
QBニュートンですが、上記にも書きましたが
QBニュートンにラン制限を設けるとパンサーズHCリベラ | NFL JAPAN.COMQBニュートンにラン制限を設けるとパンサーズHCリベラ | NFL JAPAN.COM 
ということで、ランは今季もあまり出させないようにする方向のようです。
これでパスで打開できればいいんですが、ランの脅威があるからこそのパスなんですよねぇ。
でそこまで精度も高いわけではないので、パス失敗でニュートンの機嫌もあまり良くなくるんですよね。本当に彼の気分の上げ下げでチーム全体に響くようなチームになってしまってるので、ここをどう変えれるかですよねぇ。ニュートン本人が大人になれればいいのですが・・・・

ドラフト8位でRBマカフィーを獲得。スチュワートも怪我が多い選手なので出番を分け合えるようになれば。

WRは40位でサミュエルを獲得。エースレシーバーのベンジャミンとコンビを組むことができればという感じですね。ちょっとレシーバーの層が若干薄い感じがするのが気がかりですが、TEオルセンがいるからちょっとレシーバー足りなくてもなんとかなるって感じなんですかね。
キャンプに現れたベンジャミンらしいんですけど、動きは問題なかったみたいなので大丈夫なようですが、確かにびっくりしますねwww

OLは64位でTモートンを獲得。FAでカリルも獲得。新しいTで戦うこととなる。ニュートンのランを制限するので、パスプロテクションの重要性は高まっているので、これでいけるのかな?という不安はちょっとあるような。

 ディフェンス

2017 car d

昨年はどうしてもDB陣の崩壊により、パッとしない印象になってしまった。
スタッツを見ると、フロント7ちゃんと仕事してたんだなとわかるんですが。

DLは変わらないメンバー EDGEにドラフト77位でホールを獲得。そして2009年以来他チームで活躍していたペッパーズが戻ってきました。彼ももう37歳。生まれも育ちもカロライナだそうで、大学もプロもカロライナ。フットボールのキャリアの最後を地元で頑張って終わりたいということでしょう。有終の美を飾るために気合相当入ってそうですね。

LBは昨年シーズン終盤、キークリーが怪我で涙して運ばれていくシーンが印象深かったですね。
特に補強はせずなので、怪我だけは気をつけたいですね。キークリーとデービスのコンビはNFLトップだと思います。

さて、問題のDB陣です。CBマナリン SアダムスをFAで獲得しました。思ったよりもあっさりな補強かなとはおもいますが、経験も豊富な2選手なので、去年見たいな崩れ方はしないかなぁとは思います。
昨年はブラッドベリー・ウォーリーの新人コンビで始まったCBですが、この2人の成長にも期待したいところですね。


 スケジュール・戦力分析 総括


2017 car s
  •  黄色塗りつぶし → 同地区対決
今シーズンの同地区の他チームの状況を考えると。開幕から2戦は連勝しないといけないでしょうね。序盤からニュートンを調子づかせることが大事でしょう。本当に気分でプレイの差がはっきり出る選手なので、テンションを下げさせないようにしましょう。

なんか戦力の分析って感じじゃない気がするけど、ニュートンがMVP取れたのは1年調子乗りまくってたからだと思うのでねぇwwww

なので、ニュートンの気分次第で勝敗が変わるチームだと思います。

そのために守備で気分盛り上げていければということで。