前回のFA記事は↓です
解禁から1週間となりました。だいぶ落ち着いた感じですね。それでも多いのでオフェンスとディフェンスでわけます。

 オフェンス・キッカー 
20190319-1

・マックス・アンガーの引退表明

急な引退表明でびっくりしましたね。プロボウル3回選出 2013年にシーホークスでスーパーボウル制覇に貢献したCでした。2015年にセインツにトレードされ、セインツでも不動にCとして活躍していました。それだけにこの引退はセインツにとっては痛手です。

これを受けてなのかGイーストンを補強しました。元々はCだった選手なので、アンガーの後釜という形になりそうです。


・ライアン・タネヒル タイタンズにトレード
ちょっと意外なところにトレードとなりました。今年の7巡目と来年の4巡目をドルフィンズはもらうことになりました。正直リリースも考えられたところだったので4巡目はお高い感じはあるかなと。

タイタンズは来年FAとなるQBマーカス・マリオタが居ます。ここ数年怪我に悩まされ、プレーもイマイチな内容が多かったので尻に火をつける補強と共にバックアップ強化となりました。

マリオタの今年の出来によっては、来年タネヒルを据えた上でドラフトでQBを取るという選択もできる状況になりました。マリオタにとっては今年大勝負の年となりそうです。





 ディフェンス 
20190319-2

・ハロディ・ナタ 引退を表明

レイブンズで9年 ライオンズで3年 イーグルスで1年 プロボウル選出5回選出 2012年レイブンズでスーパーボウル制覇に貢献したDTです。

ここ数年は年齢もあり出場スナップ自体は少なくなってきていたもののDLのローテーションメンバーとしてしっかり仕事をしていました。今年FAとなり35歳という年齢もあり引退となりました。

やはり堅守だったレイブンズの一員としてランストップ QBへのプレッシャーで活躍してたのが一番印象に残りますね。EDGEサッグス LBルイス Sリードと共にレイブンズを代表する守備の選手でしたね。おつかれさまでした。


・他の気になったFA移籍

LBバーフィクトが解雇ごレイダースと契約したのはちょっと安心材料ですね。正直この人いるとやばいタックルしてくるから怪我が怖くてね。。。移籍によってそういうプレイが減ることを祈りたいですね。

LBバロンがスティーラーズと契約しました。元々Sなので、パスディフェンスもなかなかな選手なのでいい補強してるなぁと感じます。いややなぁ。

Sボディカルフーンがテキサンズと契約しました。DBならなんでもできるタイプでバックアップとしていると心強い選手だったので、残してほしかったなぁ。。。

CBロジャースクロマティが復帰をしてレッドスキンズと契約しました。昨年引退して1年ブランクがある32歳。ちょっと出場機会で揉めることも多かった選手ですが、出来が良い時と悪い時の差が結構ある選手でした。良い時はプロボウルレベルなんですけどね。1年のブランクがどうでますかね。