今週もざっくりまとめていきます。

サヨナラFG4発
全勝2チームは安泰
ブリーズ パスヤード記録更新
気になったニュース一覧
週間MVP
サースディナイトの展望

 サヨナラFG4発

延長戦2つを含め4試合でサヨナラFGが決まりました。
ジャイアンツ 31-33 パンサーズ


パンサーズKギャノによる歴史的な63ヤードのキック成功 | NFL JAPAN.COMパンサーズKギャノによる歴史的な63ヤードのキック成功 | NFL JAPAN.COM 

1点ビハインドで外せば負けの63yFG、キッカーの相当な信頼度がなければキックじゃなくヘイルメリーパスを選ぶチームも多いレベルの距離です。まずはガノがこの勝負をかけるだけの信頼度があるキッカーであったこと、ガノはギャリアロングは59yで60y以上の成功はなかったのですが、素晴らしいキックで大逆転勝ちとなりました。現時点での今年一番のプレイと言っていいでしょう


タイタンズ 12-13 ビルズ


お互い決め手を欠く流れでしたが、最後はビルズにチャンスが降りてきたという試合だったと思います。キックで苦しんでるチームが多い中、タイタンズのサカップ ビルズのハウシュカは好調ですね。サカップはこの試合2本の50y+のFGを決めましたが残念ながらハウシュカに軍配があがりました。

ルーキーQBアレンは肩で注目をあびていましたが、結構思い切ったプレイをしますね。この試合唯一のTDプレイですが。
この前のタックル飛び越えとかも見ると、スクランブルになると性格変わるんですかね?wwww見てる方としては元気があって面白いですが、怪我しないようにね。


カウボーイズ 16-19(OT) テキサンズ


フェアバンのFGで延長戦を制しましたが、決め手としてはこちらのプレイでしょう。
WRディアンドレ・ホプキンスの個人技・2回転スピンでFGレンジに突入しました。やっぱり超一流プレイヤーは違いますね。ようこんなタックルかわせれるなと。決め手の差で決まった試合でした。


レイブンズ 9-12(OT) ブラウンズ


Kグレッグ・ジョセフのFG成功で延長を制して2勝目となりました。しかしジョセフのキックは安心できるものがないですね。まあ勝ったから良いんですが・・・・強烈なシュート回転するキックが多いと思ったら、今回は相手が触ったかはわかりませんが、弾道の低いナックル回転となって最初は外したか・・・・と思ったら入ってた?・・・勝ったのか??という感じでした。

この試合のMVPはCBデンゼル・ウォードでしょう。彼のおかげで10点防ぎましたからね。
INTとFGブロック他、パス守備全般完璧な内容だったかと。彼のおかげで間違いなく勝てました。あとミッチェル不在の代役のゲインズも素晴らしい働きでパス守備は予想よりも良かったです。好調のフラッコのパスをかなり封じることができました。

しかし5試合中3試合延長のブラウンズ 毎回疲れますね。。。ただ勝てたし毎回おもしろい試合してるとは思うので、コンパクトに面白い試合になっていただけるとありがたいかなーwwwww


NFL2018 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1416)
ベースボール・マガジン社
2018-08-31



 全勝2チームは安泰

ジャガーズ 14-30 チーフス

チーフスの攻撃とボートルズでジャガーズ守備を攻略した感じでした。この試合のボートルズはチーフスの味方でしたね。開幕前に肩の痛みは取れてここからが俺の本番的なことを言っていましたが、あまり変わってないような・・・・ということでチーフス5連勝です。次回はサンデーナイトでペイトリオッツ戦となります。注目の一戦となりますね。


ラムズ 33-31 シーホークス

一進一退譲らないいい試合でしたが、最後は勢いの差で無理やり勝ちきったという表現で合ってるかなという感じで4th1ギャンブルをスニークで押し切って試合終了。ラムズも5連勝となりました。シーホークス惜しかったですがねぇ。
ただ試合途中にWRクックスとカップが脳震盪でロッカーに戻ってしまったということもあり、次回の試合までに間に合うかは不安です。次回はブロンコス戦です

 ブリーズ パスヤード記録更新

レッドスキンズ 19-43 セインツ

セインツQBブリーズがNFLのパスヤード記録を更新 | NFL JAPAN.COMセインツQBブリーズがNFLのパスヤード記録を更新 | NFL JAPAN.COM 

ペイトン・マニングがもつパスヤード記録まであと200yとなって始まったゲーム。序盤からブリーズのパスがバンバン決まり前半で3TDを取り圧勝ムードで迎えた前半残り2分半

前半でしかも60yのTDパスで決めちゃうのは流石すぎます。大記録達成となりお祭りムードのまま試合も圧勝となりました。おめでとうございます。

ブリーズの現状の歴代記録は
となっているようです。全部1位取ってもおかしくないです。ブレイディも先日500TDを記録しましたが、ブリーズも残り1となっているので、来週もまたお祭りが続くかもしれません。

歴代パスヤード記録の現状は
ブレイディとは5000yほど離れているので、多分当分抜かされることなないでしょうね。


前記録保持者のペイトン・マニングもお祝いのコメントをしています。
一流のシュールなコントなんでしょうか、トマト切ってて忙しいけどおめでとうとかいうのはなんとなくわかりましたが、なんでこういうコメントにしたのかは私にはわかりませんwwwwwwwwパパジョーンズのCMとかの関係なのかなこれ・・・

シュールついでで、ブリーズの2009年のCM?コントもお楽しみください。



 気になったニュース一覧

パッカーズKクロスビーがまさかの5度のキックミス

REDZONEで流し見してましたが、ベテランでも一つ崩れるとここまでガタガタになるんですなぁ・・・この失敗が響きパッカーズはライオンズに完敗でした。
今年はPITのボスウェルなど安定してたキッカーも急な不振に見舞われてますし、ほんと安定してキックを続けれるキッカーの精神のすごさを再認識させられますね。

MIN WRシーレン 開幕から5試合連続100yレシーブの新記録達成
一昨年のブレイクから順調に成長していますね。正直4試合連続で100yレシーブしてたのは知らなかったので記録達成してなかったらずっと知らないままだったかもしれませんwwwww記録伸ばすのは難しいかもしれませんが、ディグスと共にダブルエースとしてどこまでパス攻撃を牽引できるか楽しみな存在ですね。

シーズン第5週、4人の新人先発QBが全員勝利の快挙

先週は全員負けたんですが今週は全員勝ちとなりました。ただ先発と書いてるから含まれませんが、ドラ1QBは今年5人いることを結構忘れがちですよね。その忘れがちな32位指名のレイブンズ ラマー・ジャクソンですが、今週はブラウンズのベイカー・メイフィールドに負けています。一応この試合ではパスを投げることはありました。ただ通りませんでした。フラッコの調子も良いですし、現状ではまだ先発は厳しいでしょう。

今週カーディナルスのジョシュ・ローゼンが勝ったことによって、全敗チームも消えました。全敗の気持ちは昨年わからされましたしほんと早めになくなってよかったです。

イーグルスRBアジャイが靭帯断裂でシーズン終了へ

ということで今週のIRリスト入りをまとめました。
2018week5-06
イーグルスのRBアジャイ他チームの先発が数選手リスト入りとなりました。
カウボーイズのフレデリックは開幕から回復するかわからないギランバレー症候群でロースターに残し回復を待っていましたが、今週からロースターから外れることになりました。病気での欠場ということで回復して復活してほしいですね。

先週まとめ作ってなかったので先週分のIRリストも一応おいておきます。
2018week5-07

シーホークスのトーマスなど主力級のIR入りが目立ちましたね。


 週間MVP

攻撃部門
AFC ジェッツ RB アイシャ・クロウェル
NFC セインツ QB ドリュー・ブリーズ


ブリーズは上記の通り歴代記録も作り快勝。クロウェルは219yランと大爆発。ウェストと言いブラウンズを離れると今まで見たことのないランを見せるようになる気が、、、使い方が悪かったんじゃないかなぁと思えるほど躍動していますね。


守備部門 ST部門
・守備部門
AFC スティーラーズ EDGE TJ・ワット
NFC カーディナルス EDGE チャンドラー・ジョーンズ


ワットは3サックを決めチームの勝利に貢献 ジョーンズも1サック1ファンブルリカバーで今シーズン初勝利に貢献しました。

・ST部門
AFC ブラウンズ CB デンゼル・ウォード
NFC パンサーズ K グラハム・ガノ


上記で十分話したのでそちらを御覧ください。どちらも劇的勝利に貢献しました。

 サースディナイトの展望

2018week6-01
イーグルスのインジュリーリポートはこちら 
http://www.nfl.com/teams/baltimoreravens/injuries?team=PHI
ジャイアンツのインジュリーリポートはこちら 
http://www.nfl.com/teams/cincinnatibengals/injuries?team=NYG 


イーグルスはウェンツが帰ってきてから1勝2敗となかなか調子が上がりません。そんな中RBアジャイがシーズンエンドになり攻撃の核を一枚失い、流れとしては悪いと言わざるを得ません。ウェンツのパス攻撃が昨年レベルに戻るにはもう少し時間がかかるかもしれません。

守備はフロント7の働き的にはいいんですが、パス守備がイマイチな内容です。相手のエースレシーバーにもれなくやられている印象が強いです。今回もベッカムJr.相手ですからね、不安はあります。


ジャイアンツは今週のパンサーズ戦はかなり惜しかったですね。1勝4敗という成績ですが内容は昨年から比べると悪くないと思います。ルーキーRBバークリーもなかなかの働きを見せており、OLが厳しいというのもありますが、大爆発が見たいですね。

守備は開幕前から予想されたようにパスラッシュはあまり良くありませんね。ただ不安視されていたDB陣は今の所上手くいっている印象です。


NFC東地区の同地区対決で開幕から抜け出るチームがない地区です。昨年のチャンピオンチームであるイーグルスも現状ではイマイチな出来です。イーグルスの勝ちだとは思いますが、結構いい勝負になるんじゃないかなぁとも思います。