昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc北 パッカーズ
昨年はWeek6でQBロジャースが怪我を負ってしまい、バックアップQBハンドリーがその後の試合の先発となりましたが。スタッツの通り攻撃を牽引することは出来ず、プレイオフを逃す結果となってしまいました。ハンドリーは動き自体はロジャースそっくりだったんですが、似てるのは動きだけでしたね。ブラウンズにも危うく負けそうになりましたしね。本当に勝ちたかった。。。。

攻撃のミスが異様に目立ったため守備の印象が殆どなかったんですが、良いとは言えないスタッツです。失点に関しては攻撃のミスがそのまま失点につながったものもかなり多いので、そこまで言えませんが。3rdダウンで阻止できいないのはかなり痛いスタッツですね。

ロジャースがいなくなった時の対処法がまずかったシーズンだったと言えるでしょう。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc北 パッカーズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

バックアップがハンドリーだけではだめだったということもあり、カイザーをトレードで補強しました。まあロジャースさえ無事であればいいことなんですよね。
ブラウンズで無理させて使ってたカイザーにはまた1から出直す良い機会になったと思います。ロジャースというNFLトップレベルのQBの元ゆっくり育ってほしいですね。

 RB 

とりあえず去年のルーキー ウィリアムズとジョーンズはまあまあの当たり物件だった。モンゴメリーもおり数は揃っており、ローテーションして使っていきたい。FBのリプカウスキーもRBの能力も十分あり、いざとなった時は使える。ジョーンズは開幕2戦出場停止です。

 WR 

ネルソンほ放出 昨年はアダムスがブレイクしエースとして君臨した。先発は3枚確定ではあるが、ちょっとバックアップに不安はあり、怪我なくできれば問題ないが。コブは怪我よくするからなぁ・・

 TE 

グレアムとルイスを補強し、レシーバー不足をこちらで解消しようという判断なのだろう。ただどちらも1年契約で、なんか今年だけの救済措置という感じにも受け取れる。まあ今年は大丈夫なので来年の話は来年で。

 OL 

昨年14試合先発を努めたRGエヴァンスとは再契約を結ばず、FAで補強を行った。被サック数は多かったものの、正直QBハンドリーが持ちすぎ、ポケットワークも微妙というのが多く見られていたので、ロジャースに戻れば減ることだろう。エヴァンスの抜けた穴さえ埋められれば問題はない。
昨年膝の怪我を負ったRTブラガはキャンプはPUPでスタート 開幕に標準をあわせているようです。

 SP 

ベテランKクロスビーは安定しています。

リターナーはWRジェフ・ジャニス WRトレバー・デービスのどちらかが務めるようです。昨年はデービスがキックリターナーを努めていましたが、あまりいい部分はなかったかなぁ。印象がないのでスタッツを見て書いていますが。




 守備陣分析

2018nfc北 パッカーズ06

 DL 

ダニエルス中心になかなかの陣容に。ウィルカーソンを補強し昨年より強化されました。期待ができるメンバーとなっています。

 EDGE 

ペリーとマシューズのコンビが健在しているが、昨年のままなら物足りない。もうマシューズも10年目の32歳なんですねぇ。最低限の計算できる成績は収められますが、それよりも上の成績を求めたいですね。

 LB 

3年目となるマルティネスが本格化した。しかしキャンプ中にライアンがALC断裂で怪我人リスト入となりなました。
3巡指名のバークスは先発で起用するしかない状況だろう。流石に補強はしたほうがいいかなと思います。

 CB 

ここ数年なかなかうまくいかないCB 今年は4シーズンぶりにトラモンが戻ってきた。そして今年もドラフトで1巡アレクサンダー 2巡ジャクソンを指名。数撃ちゃ当たる戦法にでてきた。ただそれは昨年までもやっておりなかなか当たりが出ないという結果になっている。そろそろ当たりがでるのだろうか。

 S 

昨年はやっぱりハイドを引き止めなかったのは問題だったと思います。ニッケル的な使い方でしっかり残すべきだったかなぁと。今年はバーネットが移籍となり持ちこたえれるのかなという不安はある。

 スケジュールと総括

2018nfc北 パッカーズ07
開幕2連戦で同地区対決となっています。後半の日程を見ると骨っぽい相手が多く、前半に勝ち星を固めて優位を取っておきたいですね。

地区3位だった割に相手の勝率が高くスケジュール的にはあまり恵まれてはいないかなと思います。

正直昨年の成績はあまり参考にならず、QBロジャースさえ戻ってくれば普通にプレイオフ圏内のチームだろう。攻撃はロジャースが無事であればそれでいいのです。

守備面はやはりCB問題をそろそろ解決したいですね。トラモンさんがエースではない状態で核となる選手が出てきてほしいですね。守備面の改善ができるかそれともまた当たりがでないのか、シーズンはじまってみてから答えがでることでしょう。あとLBライアンの負傷によりLBが足りないです。

ロジャースが無事に過ごすという過程なら10勝はするかなぁ。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/